2008年07月28日

ママにサンドイッチの極意を!!

みなさんはサンドイッチと聞いて 何を思い出しますか?



たまご?
ハム?
はたまた ミックス?



いやいや、
サンドイッチといったら それはあなた、フィードバックの原則です。



【フィードバック】は、
相手がより良くなるとしたら
こんな方法もあるのではないかちら?というという具体案を
お話させてもらうということ。



クリスさんのスピードコーチングのセミナーでミミタコで学ぶのが
このフィードバックの方法。



フィードバックは 相手に喜んで受け取ってもらえて
次の行動に活かされないことには 全く意味がないですよね。
すんなり楽に改善行動したくなっちゃう
みんなですんなり 幸せになっちゃおーという考えから来てるんじゃないかと
今、勝手に分析してみました。



ぶっちゃけ、誰が何と言おうと、
フィードバックを受け取ってもらう最強の戦略なんです。(笑)



相手が改善すると、もっとすてきになるかもな点をサンドイッチの具として捉え
その前後を 相手を承認、感謝、敬意するの美味しいパンで挟んでから
相手に食べてもらおう〜〜〜
という。



そしてなんとその【フィードバックはサンドイッチ!!】の極意を
さっき 母と電話で話していた時に 教えてあげちゃいました。
母に話して それが聞いてもらえるとは思わなかったから
とても 感動しました。
なんて 素直な母なんだ。最近特にそう感じます・・・。



だいたい、
自分の“?”やギモン点を子供のわたしに相談してくる母。
可愛すぎます。




先日、母がある雑誌に取材されたのですが、その下書きの原稿がピンとこなかったようです。



はじめに 二人で改善すると良くなりそうな点を話し合いました。
(JJのプレゼンテーションマスタリーのセミナーも役立ちました)
そのあとに それを伝える方法として サンドイッチの原則を
教えてあげました。



「ええ〜 すごい。すてきねそれ。」
「え〜ん でもできるかなわたしに。」
「わたしは まだまだトレーニングが足りないねー(泣)」



と、はじめは俄然弱気のよっちゃんの母。



「大丈夫。今言ったことをひとつづつ紙にかいてみれば絶対に言えるから」
「遅くまでお疲れ様ですとかさ^^」
「かーちゃんならできるから!」
「大丈夫。あせらずひとつづつやってみれば、きっと相手が喜んでくれるよ。」



「わかった。がんばる」



可愛すぎます。母。



わたしは 母からお金を借りて スピードコーチングのセミナーを受けました。
そしてそれはまだ返済の途中です。
そんな経緯もある中での今夜の会話。



「なおちゃん素敵ね・・・(ウットリ)」 



と言ってくれたのでわたしも母に



「わたしはかーちんにお金を借りて スピードコーチングのセミナーに通わせてもらったんだよー。だから そこから勉強したことが
こうやって伝えることができるの。どうもありがとう!」



と伝えました。すると



「嬉しい!わたしのお金が実っているのねお金はなかなか返ってこないけど(きっと照皮肉)」



って。いやん。ごめんね。
これから期待しててくれていいからねと
言ってしまいました。



らぶらぶスパイラルです
うれしーーーーーよーーーーーー
チュッチュッチュッ

posted by ジューシーサマー at 21:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Lizは本当に素晴らしいね

学んだことを自分だけのものにしない、その姿勢が素晴らしい


ますます素敵で、ますます輝いているLizに乾杯だ〜
Posted by JJ at 2008年07月28日 22:38
なんて素敵な母娘なんでしょう。親子だとどうしても素直にお互いを褒めあったりしにくいものですが、すんなりと普通にされているのが素晴らしい!コーチングも1度で2度おいしい感じですね。
Posted by Louise at 2008年07月28日 23:40
感謝はしてるけど
フィードバックは考えてなかったな。
素敵な親子関係 築けるなぁ。
 やってみるか!!
ありがとう ええこと ききましたです。
Posted by Jef at 2008年07月30日 13:34
相手に受け入れてもらうためのサンドイッチ、それを親子でも実践して、うらやましいくらいの親子関係を作っているLizはさらに輝いています。
Posted by Walter at 2008年08月03日 22:31
まいどっ! Indy こと やっし〜♪です!

おおー めっちゃ えぇ感じやん♪ 

超ステキなお母さんとLizに

(^_-)-☆ カンパ〜イ♪

ところで・・・UPWは参加しますか?
Posted by Indy♪ at 2008年08月08日 14:40
Lizあってのお母さんのその言動だし。
お母さんあってのLizだね。
ステキ!!!僕もうれしい!!
Posted by Orange at 2008年08月13日 10:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。